俺たちの戦いはこれからだ!

週刊少年ジャンプの打ち切り漫画レビューブログ

【1980年代~】週刊少年ジャンプアニメ化作品を振り返る その②

今回は1980年代の週刊少年ジャンプのアニメを振り返る、第2回目です。

この辺りになってくると見覚えのあるアニメが多くなるわね。

ちょうど本誌の方はジャンプ黄金期の初期辺りだったんだよねこの頃。

そうね~、漫画も売れるし、アニメ化されればオモチャ化されて~つて流れで相当儲かっていたでしょうね。

このままの調子でOVAにも進出していくからね、ジャンプアニメ・・・。

 

※イベント用に作られた特別アニメ作品などは抜かしています。 

 

 

 

 1980年代~週刊少年ジャンプアニメ化作品を振り返る その②

 

 

1984

 

 

よろしくメカドック

 


  • 放送期間:1984年9月1日~1985年3月30日
  • 放送局:フジテレビ系
  • 放送日時:土曜日18:30~19:00
  • 主題歌オープニング:よろしくチューニング(STR!X)
  • 主題歌エンディング:君にWoo…!(STR!X)

【あらすじ】
横浜の町へやってきたメカドックは、松桐坊主のセリカと暴走族「須賀六狼」のサバンナRX-3とのカーチェイスに巻き込まれてしまい、住居兼店舗としている改造バスのタイヤをパンクするはめに。須賀六狼を許せない潤はスバル360でサバンナを追い回し、巡視員の優に検挙させることに成功する。ところがそのことを須賀六狼に逆恨みされてしまう

84年9月からフジテレビ系で放送された。

車のチューニングを題材にした次原隆二原作のアニメ、制作はタツノコプロダクションが担当した。

 

 

 

北斗の拳

 


【あらすじ】
199X年、世界は核の炎につつまれ、残された人類のうち強い者だけが生き残れるという、暴力だけが支配する世界となっていた。そして、その中に一子相伝暗殺拳の使い手ケンシロウがいた。

 「お前はもう死んでいる」の決めセリフがブームになった。

84年10月からフジテレビ系で放送が開始、86年には映画が制作された。

テレビアニメの人気もあり、87年からは「北斗の拳2」に改題され放送が続けられた。

 

 

 

1985年

 

ハイスクール!奇面組

 


【あらすじ】
一応高校に通う「奇面組」は、やたらと個性的な顔の持ち主であるリーダー・一堂 零、冷越 豪、出
瀬 潔、諸星 大、大間 仁の5人組。彼らは性格、頭脳、体質、および素行、とにかくすべてが個性的な変人たち。奇面組以外にも、色男組、骨組、番組など個性豊かなキャラクターたちが登場し、奇面組に興味をもつ河川唯、宇留千絵や教師も巻き込んで、毎度ドタバタ珍騒動が繰り広げられる。奇想天外、支離滅裂、神出鬼没、言語道断、万年落第の5人組が活躍する物語! !

フジテレビ系で85年10月より放送が開始された、青春ギャグアニメ。

原作は新沢基栄

86年7月には劇場版が制作され”東映まんがまつり”で公開された。

 

 

1986年

 

DRAGON BALL

 


【あらすじ】
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

原作に続き、アニメも世界的に大ヒットとなった。

86年2月フジテレビ系で放送が開始され、89年4月から「Z」、96年2月からは「GT」とタイトルが変更、11年間に渡って放送された。

劇場版もシリーズを通して多く作られたが、無印タイトルでの映画は86年「神龍の伝説」、87年「魔神城のねむり姫」、88年「摩訶不思議大冒険」の3本。

 

 

 

銀牙 -流れ星 銀-

 


【あらすじ】
極寒の奥羽にて、最強の熊犬リキの息子として生まれた素晴らしい虎毛の子犬、銀!!祖父を、父を倒し、奥羽の山中に牙城を築こうとする人食い熊・赤カブトを打倒するため、奥羽野犬軍団の一員となり、その若き血をたぎらせる!!怨敵赤カブトとの最終決戦までに残された刻は3か月。銀は仲間達と共に、赤カブト戦を戦い抜く真の“男”を求め、日本全土を駆ける!!

高橋よしひろ原作の犬を主人公にしたアニメ。

テレビ朝日系にて、東映アニメーション制作で86年4月より放送が開始された。

 

 

 

聖闘士星矢

 


  • 放送期間:1986年10月11日~1989年4月1日
  • 放送局:テレビ朝日
  • 放送日時:土曜日19:00~19:30
  • 主題歌オープニング:ペガサス幻想(ファンタジー)(MAKE-UP)
    主題歌エンディング:永遠ブルー(MAKE-UP)

【あらすじ】
孤児院で育った少年・星矢は、巨大な財団を率いる城戸家に引き取られ、ギリシアに送られる。ギリシアで壮絶な特訓を受け、成長した星矢は、青銅聖衣を得て、聖闘士となった!! 日本に帰った星矢を待っていたのは、聖闘士同士で闘う史上最大のバトルロワイヤル銀河戦争だった!!

女性からの人気もあり、幅広いファン層を獲得した車田正美原作のアクションアニメ。

翌年、87年には「聖闘士星矢」、88年「神々の熱き戦い」「真紅の少年伝説」、89年「最終聖戦の戦士たち」の劇場版計4本が制作された。

03年には、原作の最終章が全7巻のビデオシリーズ「冥王ハーデス十二宮編」としてリリースされた。

制作はすべて東映アニメーション

 

 

 

以上、1980年代その②でした。

ハイスクール奇面組の主題歌っておニャン子クラブ」の2人よね・・・。

確かアニメ本編にも本人役で出てきてなかったかなあ・・・

この頃から秋元康が暗躍していることを考えるとかなりヤバいわねあいつ。

次回・・・1980年代その③に続く。